2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

ビーズを楽しむ会♪

昨日はお菓子を食べながらおしゃべりする会の日でした!

ではなく!!(   ̄▽ ̄)
ビーズを楽しむ会です。
ビーズやりたい♪と声かけがあったので、じゃあ月2くらいで集まろうかと1年半くらい前からやっています。
もちろん!人様に教えるなんて(適当にやってるのでそんな技術ありゃしません!)ことは出来ないので、多少経験があるのでお手伝いしましょう、程度です。
後は浅草橋まで材料を買いに行くのは大変なので、皆が必要な物のネット購入を引き受けてます。
皆様今の所、ネットはやってないので、このブログを見られることもないので安心。
私を知っている人に見られるのは恥ずかしい(>▽<)キャー♪

06011302dscf0177 どうでしょう?熱心に作っているようですが、写真撮るよー!って声をかけたからで、直前はパクパク食べて話に盛り上がってました。

注:ブログに載せるよってことで、顔が見えないようにカットしてます。♪私は撮っているので写っていません(^-^)♪

チョーカー♪

ノートPCがネットに繋がらず、昨夜は子供にmyPCを取られ更新できなかった(T-T)
早く無線LANがスムーズになる様にしなければ。
まったく、男が三人もいるのに何で機械オンチの私が考えなきゃないのだ( ̄^ ̄)

とりあえず、昨日の予定だった№1

06011023dscf0276 チョーカーです。
ピンクの可愛いガラスがあったので、スワロのアメジストとオリーブ、キャッツアイのグレーと丸小のブラウンで囲みました。
後ろはマグネットなんですが、太ったら締まらなくなりました~

№2

06011023dscf0283 こちらもチョーカーです。
これは、もう4年くらい前のビーズ始めた頃に本を見て作ったものだと思います。
今はレシピを見るとワーッ!めんどくさい!となるので、昔は真面目だったなぁ、と。

№3

06011022dscf0226 またまたチョーカーです。
こちらはお店のではなく、オークションで見かけたものだったと思います。
Y字の部分を斜めに仕上げるのに苦心しました。
画像ではわらないのですが、大小のダイヤパーツを使い斜め感を出しました。
これからは、写真が綺麗に撮れるようにするのが課題ですね~
( ̄  ̄) (_ _)うんうん。

またパソコンが~(><)

我が家は今まで無線LANを使用していたのですが、家の構造に鉄筋が入っているので、どうも電波が弱いのです。
それで、
06011306dscf0179 こういうのが各部屋にあるので、有線LANはどうかな?とNTTさんに工事出来るかお願いしてみました。
が!今日見に来ていただいたのですが、このコンセントの奥に普通なら通っているはずの配管がないという事が判明!!!
なんで~(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・工務店のバカヤロウー!!!
おっと、怒りで我を忘れてはしたない言葉が。
しょうがないので工事はあきらめることに。
でも、更に。・゚・(ノо`)・゚・。悲しいことが。
私もうかつだったのですが、PCの電源は切ってありましたが、元の電源を抜かれてしまったのです~私のPCはホームサーバーのシステム停止をしてからじゃないとダメになってしまうのです。
ああ~またリカバーしないとないのか、とシクシク。
調査に来た方も一声かけて下されば・・・。
何しろ、今まで自分で設定しなおして(マニュアルどうりやるんですけど)、うまく直ったためしないんですから。
また、製造元へのヘルプTELかけるのか?と憂鬱。
今日はビーズ仲間が集まる日で忙しいのに~そして、夜。

やった!
今、夕飯の仕度ほったらかしてやったら、直りましたー♪ヽ(*´∀`)ノ
良かった♪ビーズ作品はまた後でUPしようっと。

ゴージャス(?)出してみました。

その前に、私のビーズへの嗜好について。
最近は自然っぽい(木の実や布など)物やエスニック、大ぶりのものが流行りのようですが、私は
キラキラッ!ツヤツヤッ!とした綺麗なものが好きなんです。ただし、作っても似合わないんで、着けるのは地味系ですが( ̄  ̄)・・・。

本日は全てお店で見かけたマネマネ作品でお送りいたしまーす!
ま、材料も作り方も違うので同じものは出来ませんが。

では№1

06011023dscf0289 こちらは全てスワロで、6202・5301・5000を使いました。
うっとりするくらい綺麗です。
結婚式やパーティーにぴったりですが、合わせる服がないので飾っておくしかない( ̄_ ̄|||)
後ろは調節出来るようにアジャスター止めです。

№2

06011023dscf0281 大好きなワイヤーを思いっきり楽しんで作りました。
もちろん、販売されてるお店のしっかりした商品とは全然違うんですけど、これはこれで味があっていいかなぁ、と自画自賛(〃▽〃)
でも、やっぱり使う機会がない・・・。
後ろはワイヤーで作ったマンテルで。
№3

06011022dscf0262 キャッツアイのお花に珊瑚を入れて、さざれを色とりどりに編みました。ネック部分は、使いみちの無かった靴ヒモを三つ編みにした、チョーカーです。
これはかなり重いので外れない様に、後ろはホックタイプの止め具です。

(注:私のほとんどのネックレスは楽に取り外しが出来るようにマグネット止め)

やっぱりお花特集第3弾!

本日の№1

06011022dscf0270 こちらは陶器のお花にシュガービーズというキャンディーみたいなビーズと合わせて。
ラブリー過ぎて、私には全然似合いませんが。



№2

06011023dscf0279 アルミ製のピンクのお花に、中央にスワロのビーズボールを3個。
シンプル過ぎてちょっと寂しいかも?


№3

06011022dscf0266 陶器の白とピンクの薔薇に、ローズクォーツの丸玉とチェコのリーフでエレガント(?)に仕上げました。
横部分のつなぎはワイヤーで作りました。


№4

06121513pc150019 こちらは、№3と同じ雰囲気でパールを使って作りました。
パールが樹脂で軽いので、お花も陶器ではなく樹脂製です。
ちょっと派手なので№3の方が普段使いに良いですね。

お花特集第2弾!

本日の№1

06011023dscf0275 アクリルの艶々したバラに淡水パールとインドビーズのリーフ。
派手ではないけど、色合いが服に合わせるのがちょっと難しい。




№2

06011022dscf0264  ネック部分はクラックルビーズを使用。
チェコのペタルでお花を作り下げてみました。
ひっくり返っても大丈夫なようにお花は裏表に2つ合わせてあります。
お花の下はワイヤーでつなぎを作り、クラックルと先端に小さなお花を下げています。



№3

06011007dscf0202 リングと2点セット。
デザインチェーンにチェコリーフをちらし、トップは大小のお花を集めて、スカシのパーツにテグスで留めてます。



明日はお花第3弾!か?それとも別のシリーズにしようか?

憂鬱な午後

買い物ついでに、模擬帰りの子供を迎えに行って来ました。
過保護だなぁ┐( -"-)┌ と思っていたら、私のようなお母さん沢山いました。

最寄駅のホームは中学生でいっぱい。
そこに、構内アナウンス。


「中学生のお客様、子供料金では乗れません!子供料金で入られた方は至急改札窓口までお戻りください!!!」


一人なのか、複数なのかはわからないけど、窓口に正直に行く者はいないのだろう。
何度も何度もアナウンスは繰り返される。
そのうち、上りの電車が来、下りの電車が来た。
下りの電車に乗り込む時もアナウンスは厳しい口調になって告げていた。
模擬に来るような子は、家の人からお金はもらってきているはず。
少しくらいいいじゃない?というズルイ気持ちが、だんだん積み重なって悪いことに麻痺するようにならなければいいなぁ、と願う、夏の終わりの午後でした。

お花特集行きま~す!

夏休みの暗~い気分を振り切って
お花シリーズ№1

06010902dscf0178 ブレスレットとの2点セット。
ガラスのお花やリーフ、ピンクのグラデーションのクラックルビーズを使い華やかにまとめました。
ポイントはS字のデザインチェーンを一つずつカットしてつなぎに入れたとこです。

№2

06010902dscf0176 リングとの2点セット。
画像ではわかりずらいですが、ゴールドのアルミ製のお花を使っています。
ロンデルを入れて、よりキラキラ感を出しました。


№3

06010902dscf0174 リングとの2点セット。
アルミ花・ガラスとアクリルリーフ・スワロ・竹ビーズ・天然石さざれ・チェコ・淡水パールと各種取り混ぜ状態( ^∇^)。

リングの方はお花は使わずチェーンを使いジャラジャラとTピンでチェコビーズをつけています。

明日もお花シリーズ第2弾の予定~

夏休みの受験生

愚痴をひとつ┐( -"-)┌

子供が二人。中3と高3。
世間的には受験生の“母”になるわけで・・・。
あー!めんどくさい自分で考え行動していただきたい!
高3はいいとして(大学より専門行く、やりたいことあるからと言ってるから)、問題は中3の方( ̄^ ̄)。
行きたい高校はある。が、夏季講習は行かない、自分でやるからって約束したのに~!
はい、やりません!!!100%そう思っていたのに。
バカバカ!ばかたれですo(T^T)o子供じゃなく私がです。

「信じるな、子供が勉強するわけがない!」
             ーくさぴょん、心の標語ー
唯一、良かったことは、いつも休みの最終日にヒーヒー言って片付けていた宿題が終っていることですね。
明日は模擬テスト~。

夏特集第3弾!!!

3弾なんて、しつこくてすみません( ̄_ ̄|||)
でも今日はブルーではありません!

それでは№1

06010704dscf0137 これは、すっごい昔に買ったものがボロボロになってしまったので、似たような材料を手に入れて作り直しました。
良いデザインですよね。


№2

06011022dscf0218 ガラスと星型パーツをつなげました。
このガラスは画像では見えないんですけど、モヤモヤッとした雲みたいな模様が入っていて優しい感じがします。




№3

06011022dscf0232 こちらはインドビーズ(だったと思う)です。
コイン型と下がっている部分はナツメ型をワイヤーで巻いたものです。
シンプルで使いやすいかな、と。


№4

06010704dscf0136 水晶のさざれでビーズボールを16個(時間かかりました~)作り、ワイヤーでつなげました。
9ピンでやったほうが簡単なんだけど、それだとボール部分が外れやすいんです。
遠めからだと白いお花をつなげたように見えます。

と、お花続きで、次回はお花シリーズで行きま~すヽ(^▽^  )ノ

夏特集第2弾!!!

またまたブルー系で(〃▽〃)

本日の№1

06010803dscf0163_1 ベビーブルー(?)のクネッとした可愛いガラスにクルクル巻いたワイヤーをつないでみました。
まだワイヤーに不慣れな頃のでお恥ずかしい。


№2

06011022dscf0237 1連では寂しかったので、後からチェーンを足してみました。
つなげたり下げたりしただけですが、スワロで作ったボールを4個入れてあります。



№3

06011022dscf0242 ネックレス・ブレスレット・リングの3点セット。
こちらは全てガラスです。
トップ、ブレスのつなぎ、リングはワイヤーで作りました。



さて、次回はブルー以外の夏特集第3弾を予定♪(〃▽〃)♪

そうそう、流行り目なのかと困っていた目ですが、めんどくささを振り切って病院行ってきました。検査ではウィルスは陰性だそうで(でも、結膜炎なんですよね)、大事ないとのことでホッ。流行り目だと人にうつしたら大変なことになるようですから。

しかし!今度は片側もなり、両目腫れましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!すごい顔になっています・・・。外に出ないわけにもいかないし、知らない人からは、ほとんど充血してないから病気だとは思われず、怖い顔の人だと見られてるよ絶対~( ̄_ ̄|||)

チェーン使用のネックレス

本日の№1

06010704dscf0121 ジャラジャラネックレスと呼んでます。

カルセドニー・メノウ・アメジスト・ローズクォーツなど色とりどりで沢山つなげてみました。
シンプルなTシャツに似合います。

№2

06011022dscf0234 写真だとグルグルした目みたいですけど、実際に着けると可愛いです。これは色がバラバラに少しづつ余ってしまったビーズを何とか出来ないかといろいろ試して上手くいった作品です。

№3

06011702dscf0110_1  黒いチェーンにピンクとライトパープルのファイバーチップを使いました。
動くと「シャラン♪シャラン♪」と涼しげな音がするんですよ(^-^)

夏ですね~

大々的に夏特集第1弾!!!

ま、夏だからブルー系と単純な発想ですがヾ( ̄∇ ̄)

№1

06011022dscf0236 チェーンが2連になっています。
短い方はキャッツアイのライス型をTピンでつないでいます。
長い方は細めのカットボールチェーン。


トップはキャッツアイのオーバルをアーティスティックワイヤーで囲んでみました。
これは、お店で売っていたものを真似て作りました。

№2

06011022dscf0231 下がっている部分のレインボームーンストーンとブルーレースアゲート以外は全てガラスです。
中央のスカシを使ったところのカボションは穴が空いていないので、接着剤で留めています。


撮影用に短くしていますが、実際に身につけると胸のあたりまでくる長いチェーンです。

№3

06011022dscf0240 トップはよく見かけるスワロ♯6866のアクアマリン。
ネック部分は竹ビーズを通したものにボールチェーンを巻いています。



第2弾はまた次回に~♪(⌒ー⌒)♪

ストラップとリングブレス

今日の作品№1

06010222dscf0057 携帯にはめ込むベルト付き。
キャッツアイのソロバン型大・小を丸小ビーズでかこんだ持ち手。

ルーサイトのお花をタンザナイトのさざれと丸小ビーズでブーケ風の飾りを付け、ダイヤレーンを下げました。
これは依頼品です。

№2

06010409dscf0064 アクリルハンドが小さいくてわかりづらいでしょうが、リングとブレスレット一体型です。
キャッツアイでお花を作り、つなげてみました。

派手過ぎて、つける機会がありませんねぇ( ̄_ ̄)

06010409dscf0066 広げるとこんな感じ。06010409dscf0069

お見せしたくはないけど(手がプヨプヨ、いやブクブク?してるー!><)、つけるとこんな感じです。

もうすぐ夏が終ってしまうので、明日は夏特集の予定ヽ(^▽^  )ノ

光から光へ

接続出来た~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

今日はT社からN社へ、光接続を替えてみました。

使用しているセキュリティーの関係で速度が変わるわけではないけど(何しろ光なのに6Mbpsなのだー!( ̄_ ̄|||)おっ遅い)。
   ♪ちょっとだけ金額がお得かな?くらいの理由です♪

しかし、工事が終わり「さあ、繋ぎましょ」とやったけど、だめだぁ(#+_+)・・・。

理由はやはりホームサーバー内蔵とかいうMyPC。停電になったり、長期間休止の為にコンセント切ると、ど~しても正常に戻せなくなってしまう><。マニュアルどうりやってるんだけどなぁ。
もう何度、製造元へのヘルプTELかけたことか。

ありがとう!優しいお兄さん達!わけわかんないオバサンに、いつも親切・丁寧に教えてくれて、感謝(⌒▽⌒)です。

さて、今日はビーズ作品の前に我が家の猫ちゃんたちをチラッとお見せしましょう。

06010220dscf0044 左が雑種のももちゃん、右がアメショーのみみちゃんです。でも、同じ種類にしか見えません。違いはアメショーのがっしりした体つきから、みみの方がデブに見えるくらいです。

猫は好きでしたが、世話や旅行へ行くとかを考えるととても飼えなかったんですが、縁あって11年前に数ヶ月違いで二匹が我が家にやって来ました。11年の間に子供が猫の毛がアレルゲンで喘息になったりで、会社で預かってもらい世話に通うなどありましたが、今は我が家で工夫して子供に影響出ないように出来るようになりました。
   子供は遊びたいのに近づけないのでかわいそうですが(#+_+)。
そのぶん私が遊んであげましょう!
060102200 

フニフニと踏んであげるともっと~もっと~と喜ぶ。
汚い足をお見せしてすみません(  ー_ー)。

ちょと豪華に♪

本日の作品№1

06010221dscf0054 オレンジのガラスパールで。
豪華にしたかったのに、ちょっと寂しい。
チェコのしずくを下げました。



№2

06010221dscf0053_1 今度はブルーのスワロパールで。         
豪華になりました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
ふち飾りは2ミリのスワロがないので樹脂パール。



続いて№3

06010222dscf0056 以前買った福袋に大量に入っていた、六角ビーズのネイビーを消費したくて適当に編みこんでみたらなかなか豪華になりました。下がっている部分にはめ込んであるナツメ形はインドビーズ。

06010221dscf0055
こちらは後ろ側。


私の作るのは、重さがあまりなければ、ほとんどがマグネット使用です。つけるのもはずすのもチョ~簡単(^-^)v

バカ?( ̄- ̄=)あぁ…

今日はプロフィールに書いた床が抜けそうな状態を。

06010103dscf0040_2

本部屋(!)入り口。
一見整頓されているようですが、床には雑誌・コミックが散乱しています。┐( -"-)┌ ヤレヤレ

06010103dscf0039_2 右側に回りこんだ奥から見たところ。
真ん中の手は心霊写真じゃなく、子供の手です。

いい歳して漫画( ̄_ ̄|||)と言われそうですが、貸し借りしている漫画仲間が5~10人くらいいて、み~んないい歳してますから
(>▽<)キャー♪

最近はあまり暇がないので本は増えなくなりました。
近所の本屋さんが1軒、また1軒と無くなり本を手軽に買えなくなったんですよね。
もちろんネット購入がありますが、直に見て買いたいんですよ。
そういうとこだけは、めんどくさくないんです( ̄  ̄) (_ _)うんうん

流行り目?

が腫れてる!

昨夜、右目がゴロゴロするなぁと、こすってたからなのか?
それとも、先週帰省した時に義姉の流行り目がうつったのか!?
何しろ私は、周りが呆れるくらいの「めんどくさがりや」なのである。

病院行くのかぁ( ̄_ ̄|||)あ~めんどくさい・・・。

とりあえず、本日の作品№1

06010100dscf0025_2 ピンクオパールの8・6・4ミリとブリリアントボールというメタルビーズを使いました。リングとセットです。形が崩れないように、楕円のロンデルを4箇所はさんでいます。
ピンクオパールは、ほわわ~んとした可愛い色です。

次はシンプルな物を。で、№2

06010100dscf0027 06010100dscf0028

ペンダントはミントブルーカルセドニーのタンブル。
リングはシーブルーカルセドニーの8・6ミリ。

シーブルーカルセドニーはつやつやでプルプルでとても綺麗な石で大好きなんです。

お店で見かけたのを適当に真似て、アーティスティックワイヤーでくるんで見ました。
ここ一年はワイヤーにはまっています(自己流なので適当ですが)。

携帯ストラップ

今回は携帯ストラップ。

06010103dscf0034 携帯用のベルトにカニカンで留めています。
持ち手部分はスワロ#5301の5・4・3ミリで。

アンテナ部分にガラスの花でブーケ風にして、ダイヤレーン、ハートのキャッツアイを下げました。

06010103dscf0036 こちらは夏らしく海の泡をイメージして。
キャッツアイとパールを巻いてみました。

あいさつ

はじめまして。

時間が出来たのでブログ始めてみようかなぁ~と軽い気持ちで。

しかし、ほんとに簡単なの?前にホームページ作った時よりよくわからないんだけど・・・。それとも、当時より5年たって頭がだいぶ退化したようで( ̄- ̄=)あぁ…

こんな調子で更新していけるのか不安ですけど、せっせと作ったアクセサリーを見ていただきたいので頑張ります。

最初ですから、難しくないわりに見栄えの良いものをパァーッといきましょう(^-^)/


06011022dscf0228
チェリークウォーツ(模造)を中心に、カルセドニー赤系とローズクウォーツやペリドットのさざれを使いました。

平しずくが下がってるデザイン金具と後ろの止め具は、アーティスティックワイヤーで作りました。

トップページ | 2006年9月 »